2018/12/17 19:57

昨夜、妻とクリスマスマーケットを覗いてまいりました。
上の写真はメリーゴーラウンド、下の写真はクリスマスマーケットの入り口です。
妻はグリューワイン、私はチョコレート味のフランス風クレーぺを頂きました。
グリューワインを購買するために列を作って並んでいると、後ろに若い中国人、男は、ドイツ人並みの身長(痩せ見でしたが)、女性は私と同じくらい。二人ともあか抜けていました。
妻が話しかけて、私も中国人じゃ、と私は自己紹介したのですが中国語が出てこなくて、すぐにばれました。
旅行者じゃなくこちらドイツに住んでいるとのこと、企業戦士です。
昔は東洋人はほとんどが日本人だったのですが、今は韓国語、中国語が行き交っています。

ただし、クリスマスマーケットに大量のオランダ人が押しかけてきますので、オランダ語がBGL(Back Ground Language)で、私はどこにいるのだろう、という感じになります。